(タイトル未定)

普段のことから、イラスト、ゲームに関して不定期にいろいろと

特定疾患医療

今日は書きたいことが2つあるのでまずこちらから。

 

今日、特定疾患の医療受給者証が届きました。

とは言っても1年毎の更新、のではなく、改正された制度に移行する際の延長のやつですが。

 

こんなことを書くのかって言うと、クローン病という病気を抱えているから。

聞いたこともない人もいるかもしれませんが、すごーーーーーーーーーーく簡単に説明するおなかを壊しやすくなる病気です。

もう少し言うと、安倍首相が抱えてる潰瘍性大腸炎っていう病気の親戚にあたります。

 

で、病気の話は気が向いたら話すとして…

 

 

特定疾患の受給者制度のおかげで、病院に行って診察やお薬をもらえてるんですが、今度改正されると、自己負担金の上限の区分が変わるそうでして。

って言うか今まで1年に1度更新してますがそれでも結構変わってますが 

一番変わったのは、入院時の食事代が自己負担になったこと

普通に入院してる(た)方には当たり前のように聴こえますが、前の制度だと負担なしだったんです。

10年前にこの病気と診断され、いざ受け取ってみると自己負担金だけだったんで驚いたんですよね。入院時の食費代、衣服代もろもろ全部受給対象で。

入院時の飯代が自己負担になるのは妥当だと思います。

つーか今まで入院したら、普通に生活するよりお金掛からないなんておかしいんですよ

国民保険や社会保険払ってる人にはホント申し訳ない。俺らは保険料払ってる人に感謝しないとあかんのですよね。ありがとうございます