モンハン4の復習
モンハン4Gの発売もあと2週間と迫ったので、ここでモンハン4の復習を兼ねて個人的なことを書いていきます。
武器別の特徴とオススメスキルを紹介
・大剣
一撃あたりのダメージが一番高いが、抜刀時は機動性が落ちるのですぐに納刀する癖をつけること。とっさのガードも出来るが斬れ味を落とすのでやむ終えず防御するときだけにしておこう
オススメスキル
抜刀術【技】:抜刀攻撃時の会心率を+100%する。会心率がマイナスでも威力を落とさずに攻撃できるようになる
納刀術:納刀する回数が他の武器より多くなるので、これがあると次の行動に移りやすくなる
集中:大剣の醍醐味である溜め攻撃のため時間を短くする。
・太刀
大剣のリーチに加え、機動力を兼ね備えた武器。ただし、大剣のような一撃必殺な攻撃ではなく、手数で攻めるタイプ。練気ゲージを溜めてからゲージの色を変えないと攻撃力が落ちるので注意
オススメスキル
砥石使用高速化:とにかく手数が多くなるので、斬れ味が落ちやすい。回復薬を使える隙に砥げるこのスキルは他の武器でもかなり有用
業物:こちらは斬れ味の落ちる速度を半分にしてくれるもの。手数が多くなる武器にも有用
・片手剣
唯一抜刀時でもアイテムが使える武器。しかも、段差のあるところで突進攻撃(アナログ+X+A)すれば、ジャンプ攻撃に派生するので敵に乗りやすいのも特徴
オススメスキル
乗り名人:モンスターに乗りやすくするだけでなく、乗った際のゲージを増やす量も増加する
早食い+2:いつでもアイテムが使えるので、隙あらば回復薬等のアイテムをすばやく使えるようになる
・双剣
手数で押すのが最大の特徴。鬼人化すればスタミナを減らしながら攻撃力をあげ、手数も増やせられる。また複数の属性を持つ武器があるのものこれだけ
オススメスキル
砥石使用高速化:太刀以上に斬れ味を消耗するので、研ぐ回数が必然的に多くなる
業物:斬れ味の消耗を抑え、砥石の使用回数を減らせる
ランナー:鬼人化時にスタミナの消耗を抑えるのに使える
・ハンマー
狩猟笛と共に打撃系武器の1つ。頭を攻撃することで敵を気絶させることが出来る。溜めることで攻撃方法がかなり変わるので、状況により使い分けれるようになればなお良し
オススメスキル
スタミナ奪取:打撃武器は敵のスタミナも減らせられるので、相手を疲れさせて隙を作ろう
スタミナ急速回復:溜め攻撃が主流になるので、スタミナを早く回復させるこのスキルがあればスタミナ不足に悩む必要がなくなる
弱点特攻:気絶させるために頭を攻撃するので、結局ほとんどの敵の弱点を狙うことになる
・狩猟笛
ハンマーと同じく打撃系武器。武器が奏でる旋律で補助効果を加えられるのもこの武器ならでは
オススメスキル
笛吹き名人:笛系アイテムを壊れにくくするだけでなく、狩猟笛の旋律の効果も強化してくれるため、狩猟笛必須スキル
・ランス
楯を持つので高い防御性能を誇る。ただし、他の剣士系武器と違って回避がバックステップやサイドステップなのでモーションキャンセルの回避は慣れないとつらい。敵の攻撃を防御してすぐにカウンター攻撃できるのもこれ
オススメスキル
ガード性能:高い防御性能をさらに上げて、より強い攻撃を受けれるようになる。
ガード強化:普通ではガードできない攻撃もガードできるようになる
スタミナ急速回復:ガードで削られたスタミナをすばやく回復するのに
ランスの高い防御性能に加えて、敵の肉質によるダメージ減少を無視する砲撃があるのが特徴。高威力の竜撃砲は大剣の溜め攻撃に勝るのも及ぶ一発
オススメスキル
砲撃王・砲撃マスター:普通の砲撃の威力を上げるのに加えて、竜撃砲の冷却時間を短くするガンランス必須のスキル
業物:砲撃は斬れ味をかなり消耗するので、消耗を抑えるこのスキルは有用
ガード性能:ランスと同様に防御性能を上げる
斧モードと剣モードで特徴が変わる武器。斧モードは長いリーチを生かした攻撃を出せ、剣モードは斬れ味が黄色以上だとはじかれることがなくなり、武器ごとの瓶の効果を付与する
オススメスキル
体術:斧モードで出来るぶん回し攻撃時に消費するスタミナを減らせる
回避距離UP:機動力が案外悪いので、補うために使うスキル
・チャージアックス
今作から新たに加わった武器。ガード可能で機動力に回る剣モードで集めた瓶を、リーチと爆発力で勝る斧モードで解放して戦う。
オススメスキル
回避距離UP:特に斧モードで機動力を上げるために欲しいスキル
納刀術:納刀の遅いこの種類では欲しいスキル
・操虫棍
今作から加わった武器。虫を操り、敵からエキスを奪って強化しながら戦う。しかも段差がなくてもいつでもジャンプ攻撃を出せるのが最大の特徴
オススメスキル
乗り名人:いつでもジャンプできるのでとても乗りやすい
高級耳栓:乗った際にも咆哮を無効化できるので、乗りダウンがしやすくなる
・ライトボウガン、ベヴィボウガン
弾丸を装填して遠距離から攻撃できる。ライトは武器の軽さから攻撃力は乏しいが機動力がある。ヘヴィは攻撃力は高いが、非常に機動性に劣る。どちらも弾を用意しないといけない為、序盤は資金難に悩まされるであろう
オススメスキル
○○弾UP:対応した弾を当てた際のダメージを上げるスキル。ライトボウガンはないと火力不足に悩むことも
○属性攻撃強化:こちらも属性に対応した弾の威力を上げる
反動軽減:Lv2貫通弾等を撃つ際に反動をなくするのに必須
最大数生産:弾を調合する時はつけておきたいスキル
回避距離UP:ヘヴィボウガンは機動力確保のためにつけておきたいスキル
フルチャージ:ダメージを受けると重症化しやすいので、ダメージを受けない立ち回りをすることになる。体力を満タンにすると攻撃力が上がるこのスキルは使えなくもない
・弓
弾数を気にせずにどんどん撃てる。溜めた時間によって撃つ矢の性能が変わり、溜めないとほぼ火力不足に陥る。曲射はスタミナと削る効果があり、剛射は現在の溜め段階の1つ上の矢を放つ
オススメスキル
集中:溜め時間を短くして、攻撃回数を増やす弓必須のスキル
スタミナ急速回復:ためで失ったスタミナを回復するのには有用
ランナー:スタミナ急速回復がないときはこっちで代用も出来る
○○矢UP:対応した攻撃矢のダメージを増やす
こんな感じかな?
俺の主な使用武器は大剣、太刀、片手剣、ハンマー、ランス、操虫棍、弓です
どれも大体使えるようにしてますがね