(タイトル未定)

普段のことから、イラスト、ゲームに関して不定期にいろいろと

SAI練習中

今まで描いてきたCGはコピー容姿にラフを描いてから、それをスキャナでデータ化してからPhotoshopでがんばってやってきました。

けど、使ってるスキャナのプログラムにバグがあるのか、撮り込むと真ん中に線が入って左右逆になってしまうケースがあった(解像度とかを弄らなければ普通に入りましたが)ので、ラフからすべて1からCGを描こうと試みていました。

 

上手くいかないもんですよ、まったく…

紙と違って、タブレット上で書くと線がぶれてヨレヨレになるし、

出来上がったのを見ると、コレジャナイ感が溢れんばかり…

前に言ってたアイコンもPhotoshopオンリーで作ったので(ry

 

そこでSAIを使ってみることにしました。

試用期間で使った感想が根付いてて、使い難いとばっかり思ってましたが、

初期設定のままだったからねーーーーーー

使いにくいわけですよw

 

ブラシのカスタマイズを探してみると、出てきますね、いろいろと。

ショートカットの設定もしないといけなかったりしますが、使っていくうちに

みんなが使う理由ってここなのかと大いに納得いたしました。

手振れ補正は強力すぎです。描きたい線が描ける描ける。

ただSAIにも弱点が感じ取れたので、その辺はPhotoshopさんにお任せしましょう。

後日、その辺と書けたらなぁと思います。